一人暮らしの食費はいくら?自炊を取り入れた節約方法とは

一人暮らしをしていると、家賃や光熱費、食費などを全部ひとりで管理しているため、支出にムダが出ていても気が付きません。生活費の中で、毎月の増減が激しいのが食費であるという人は多いでしょう。一人暮らしの食費は一体いくらが妥当なのでしょうか。

一人暮らしの食費はいくらが妥当?

一人暮らし 食費

1万円~2万円は節約家

一人暮らしだと「総菜でいいか」と楽な方法に頼りがちです。月収20万円程度の人でも、1万円から2万円程度でおさまっているのであれば、頑張っている方だと言えます。

3万円~4万円の人は多い

月収にもよりますが、平均的な金額と言えるでしょう。適度に外食や自炊をしていて、節約の意識はあると考えられます。

5万円~6万円の人は外食頻度が多い可能性あり

自炊をあまりせず、外食や総菜などで食費が上がっていると思われます。多く外食をしなければならない立場の人であれば仕方のない部分もあります。


一人暮らしの食費は見直すべき?

光熱費より削りやすいため見直しやすい!

食費は工夫次第で毎月いくらか節約でき、年間で見ると数万円節約可能です。貯金をしたいといった目的がある場合は、今の金額からもう少し節約できるように工夫しましょう。

仕事の都合上、ランチや飲み会にお金がかかるのは交際費として考えても良いという意見もあります。人と接する機会を多く設けることで、良好な人間関係を築くことができるからです。

ライフスタイルに合わせ、無駄だと感じる部分は削るようにしていきましょう。

一人暮らしの食費を節約する方法

作り置きする

一人暮らしだと特に食事の面で甘えてしまいますよね。疲れているから、自分の為に作るのは面倒だから、と総菜や一人外食に頼ってしまうこともあるでしょう。

休日や元気のあるときにご飯を炊いて冷凍し、作り置きおかずをストックしておくことで、仕事のあとでも無理なく節約料理を美味しく食べられます。

外食はあまり我慢せず、自炊でとことん削る

一人暮らしをしていると、家では孤独を感じることもある分、友人や恋人との食事が楽しみになります。なるべく外食は我慢したくないところですよね。

食費を削るのであれば、やはり自炊です。おかずを作るにしても、レシピ通りに作っているとお金がかさんでしまいます。代用できる、安くて栄養価の高い食材を探してみましょう。牛肉の代わりに鶏のささみや胸肉を使用したり、野菜でかさましするとヘルシーでもあり、安く調理できます。

安いスーパーを探す

いつも何となく同じスーパーに行っていて、そこにしか行ったことがない場合は、食べ物の値段が安いのか高いのかわかりにくいです。近所にもっとお買い得なスーパーがないか探してみましょう。毎日のように食べる朝食のパンや卵、牛乳が安いだけでもコツコツ節約できます。

一週間の節約レシピ

一人暮らし 食費

月曜日

■豚こま肉ともやしの炒め物

仕事が始まる初日はガッツリお肉を食べて元気に!もやしでかさましすることで、満足感もアップします。

火曜日

■よだれ鶏

安価に手に入る鶏むね肉を使って、ごはんが止まらない、ピリ辛のメニューを。男性も満足の逸品です。

水曜日

■豆腐ステーキ
■サーモンのネギ焼き

お肉が続いていますので、ここでヘルシーな豆腐料理を。木綿豆腐に片栗粉をまぶしてステーキ風に焼くことで、メイン料理に早変わりします。サーモンのネギ焼きをプラスすれば、満足の夕食になります。

木曜日

■鶏マヨネーズ丼

ここでまた節約の王様、鶏胸肉の登場です。鶏胸肉を照り焼き風に焼き上げ、マヨネーズとのりをトッピングした丼ものに。味噌汁やサラダと一緒に頂きましょう。照り焼き風の鶏肉は作り置きしておくと、朝食や他のメニューにも使えて便利です。

金曜日

■一人鍋

最近は数百円から小さい一人用の鍋が売られていますね。そんな便利なミニ鍋を利用して、ポカポカ体を温める鍋を頂きましょう。きのこやキャベツ、白菜など、栄養たっぷりでお買い得な野菜を入れてアレンジしてみてください。

土曜日

■しょうが焼き

豚肉が安く手に入ったら、しょうが焼きでスタミナ満点な食事を!鍋で余ったキャベツを千切りにして付け合わせにするのもありです。

日曜日

■豆腐と山芋のグラタン

休日が終わってしまうブルーな気持ちをハッピーにしてくれる、栄養満点のグラタンがおすすめ。絹豆腐のプルッっとした食感と、ネバネバの山芋が楽しめます。

栄養バランスを考えつつ、一人暮らしの食費を節約しよう

食費を節約して体調を崩してしまっては、本末転倒です。安いからといって同じものばかりを食べるのはおすすめできません。なるべくいろんな食材を安く手に入れ、ヘルシーに調理できるよう工夫してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする